古民家整体院たからんブログ 森町飯田の整体&レディース整体のお店

カラダとココロのかけこみ寺 古民家整体院たからん  \カラダも心も芯からほぐされたい方へ/ 築130年の癒しの古民家にて夫婦2人で営業中 開業19年 | 森町飯田に移転して今年で11年目  ・大学留年して中退 ・対人恐怖症になり、引きこもり ・20代は転職だらけ ・30才すぎて整体学校に通い妻と出会う。  ・現在51才です♪                     

家 森町飯田1866-1
電話 0538-49-0490 (完全予約制です)
音符PayPay使えるようになりました♪
車 広い駐車場あります。3台分
若葉マーク 整体初心者・女性お1人でも安心です。
時計営業時間 9:00~19:00  定休日  日曜日

貴重な戦争時代のお話

貴重な戦争時代のお話


貴重な戦争時代のお話


先日、80代のお客さんが
いらっしゃいました。


普段は東京に
お住まいなんですが


用事がある際に、
ご実家がある


森町に来られて、
その際に、こちらに
いらしてくれます。






施術をしながら 
毎回、色々なお話を
聞かせてくれます。






今回は、ご自身が
小学3年生の時に


満州にいた頃の
お話を聞かせてくれました。



ちょうど終戦を迎えたのが
昭和20年8月


その翌年の1月まで
満州におられました。





戦争に敗れ
180度、生活が一変・・・



お手伝いさんも
いなくなり


学校も、
なくなり


お父さんの
お仕事もなくなり



どこかで仕入れてきた
パンや落花生を


小1の
弟さんと2人で


木の箱をさげて
売りにいったり
していたそうです。





その際には集団で
その箱ごと、
もちさられたり


売り上げたお金を
取り上げられたりと


かなりの悲惨な
体験をしてきたようです。





食べるものも
なくなり


ようやく日本に
帰れる前日には


あまりの寒さに
家にあった



タンスを壊して
それを燃やして
暖をとったそうです。



貴重な戦争時代のお話



「あと1日、2日おそかったら

餓死してたかもね~ 


そうおっしゃっていました。







大型の貨物船で、
佐世保に向かったそうなんですが


その間にも
亡くなる方がいて



ミカン箱に死体をいれて、
ロープで海に沈めるのを


甲板の上から
眺めていたことを


今でも鮮明に
記憶してるそうです。







日本に帰ってから
中学3年になった際に


あるテーマで
作文を書いたそうで



それが何十年後に
静岡県の、こども達の
作文を集めた本の中に
掲載されたそうです。


貴重な戦争時代のお話




人の手を使って

戦争を起こす

のならば




同じ

手を使って

平和な世界を

つくれるはず




そう綴ったそうです。




貴重な戦争時代のお話







この話は、夕食の際に
子供達にも
話しました。




テレビや映像ではなく
当事者の方から

直接お話を
聞くことは


とても大切な事だと
改めて感じました。




こういったお話を
お客さんから
お聞き出来るのも


このお仕事の
醍醐味だと思います。



貴重なお話を

ありがとうございました。






貴重な戦争時代のお話


カラダとココロの
かけこみ寺キラキラ

古民家整体院
たからん

※整体はじめての方も
 大歓迎です♪ 若葉マーク


 たからん整体は、こんな方にお勧めです!人差し指


チェック(白地) 朝晩の気温差で全身がカチコチになってしまっている方
チェック(白地) 腕の使い過ぎで、腕がパンパンな方
チェック(白地) 立ち仕事で足が浮腫みがちの方
チェック(白地) 気圧の変化で片頭痛がヒドイ方
チェック(白地) おしゃべり好きな方
チェック(白地) 誰かに話を聞いてもらいたい方
チェック(白地) 夜中に何度も起きてしまう方
チェック(白地) 長年の痛みに、ずっと悩まれれる方
チェック(白地) 色々行ってみたけども、なかなか痛みが改善しない方
チェック(白地) なんだかカラダが重くて、なにやっても疲れる方
チェック(白地) とにかくリフレッシュしたい方


1つでも、あてはまった方は
ぜひぜひ、お気軽に
こちらまでご連絡くださいな♪ニコニコ
楽しみにお待ちしております。キラキラ






たからんでした。キラキラ



 右45分 5400円
 (70歳以上の方は4320円)
四角(オレンジ)こども整体(小学生) 40分 3500円
四角(緑)中高生整体70歳 45分 4320円

まる(赤)10回分回数券 54,000円が 
5000円お得な 49,000円
まる(青)5回分回数券27,000円が
2000円お得な 25,000円  
ダイヤ3回分回数券 16,200円が
450円お得な 15,750円  

電話0538-49-0490 
時計営業時間 9:00~19:00  定休日  日曜日

  • 同じカテゴリー(つぶやき)の記事
    お客さんから学ぶ
    お客さんから学ぶ(2024-01-16 21:58)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    貴重な戦争時代のお話
      コメント(0)